Littchin記

政治、経済、ハースストーン、国際情勢等について。世界から性差別を無くすための活動を推進しております  Twitter:@littchin2

天下一ヴドゥ祭の津田沼一レビュー祭

行けたらいくぜホントだぜヴドゥ祭

 

以前のブログ見返したらメカメカめっちゃ楽しんでて草

 

☆で評価するの疲れるんでABCDで

 

A ベン

B ブン

C ボン

D BAN

 

ドルイド

ここ数年のことがウソみたいに使いづらい・使いどころの限られるカードばかり

開き直ってメカメカまでのカードだけで戦って楽しめるかどうかに

ドルイド使いの真価が問われる

 

f:id:littchin:20181129204514p:plain

D

マナ加速するドルイドにとって

0コストであることはメリットにならない

単純にダメージを出したいだけなら月の炎もジャスパーもある

 

f:id:littchin:20181129204517p:plain

D

こんなカード使わなくてもドルイドは好きなだけドローできる

 

f:id:littchin:20181129204842p:plain

C-

雄叫びで大きいダメージを狙うなら必然的にマナがいる

マナを持ってるときに大ダメージが期待できても

2/3ごときじゃ仕事にならない

たくさんマナ加速して5ダメージを与える5/5のグールを出しとけ

 

f:id:littchin:20181129205238p:plain

f:id:littchin:20181129205255p:plain

C+

やれることが増えた大鎌のドルイド

でも追加された2形態が劣化巨大スズメバチ・獣になったダラランメイジと

構築で使うことのないカードなので性悪くらいでしか使えないですね

ドルイドってなに??

今までマルフュリオン君が行っていたことは戦ではなかった…?

 

f:id:littchin:20181129205707p:plain

B-

ウィッチウッドグリズリーに使ってくれってのはわかる

でもそれで守ったあとどうするのって話だよね

ドローカードの減る来年に期待

来年はティランタスも電撃デビルサウルスもいないけど

 

f:id:littchin:20181129210205p:plain

C+

こういう強くも弱くもない選択カードを

ずっと待っていたんだよ

使うかどうかは別の話

トークドルイドがやることないときにラプター出すかなーって思ったけど

現状でも造園とかは使われてないんだよな

 

f:id:littchin:20181129210355p:plain

B-?

使われるかも知れないし使われないかも知れない

マジで評価難しい

トレントが変身しちゃうとマルチマンチャーが困るし

 

f:id:littchin:20181129210703p:plain

C+

まあ当然ティランタスなんだけど

ティランタスが活躍できるかどうかはローグとプリの流行次第みたいなとこある

 

f:id:littchin:20181129210914p:plain

B-

闘技場の覇者

万一構築で使われたとして一番困る相手もまたドルイドなのである

 

f:id:littchin:20181129211142p:plain

C(B以上???)

とにかくコストが残念すぎる

これ+アタック付与が行える頃には

相手の新兵はレベルアップしていますよ

 

(書いてる途中に知ったけどなんかこいつが2体以上場にいるとその分攻撃回数がどんどん増えていくみたいです

ドルイドストーンにならないことを願います)

ハンター

いま既に強いところに使い勝手の良いカードが増えた印象

個人的に欲を言えば秘策が欲しかったです

 

f:id:littchin:20181129211553p:plain

B+

野良猫に比べると使いづらいけどまあ十分

仕様上、多分バ獣生成の選択肢に出てこないカードだと思う

 

f:id:littchin:20181129211756p:plain

C+

召喚した獣に急襲付与だったり

すでにアタックした獣をもう1回アタックさせたり?

いろいろできるけどデッキの枠をさくカードではないかね

ロークデラーから引いて猛毒or生命奪取持ちかつ突撃・急襲なしバ獣を生成したら

めちゃくちゃ輝くと思います

 

f:id:littchin:20181129212034p:plain

B+

すぐ下にキャンドルショットが控えている今は使わないけど

春から主力武器になっていきそう

イラストの呪われてそう感がフロストモーン以上なんだが

 

f:id:littchin:20181129212238p:plain

A

すげえパワーカード

これと猟犬を放てで奇数パラディンへの勝率は爆上げ

どのタイプのハンターでも一定の使い所を持ってるやべーやつ

奇数は忘れろ

 

f:id:littchin:20181129212454p:plain

C

腐食のグリズリーが使われてるとこ見たことあった?

ただでさえハンターは3コストで溢れてるんだ

2コストだったら強かっただろうね

 

f:id:littchin:20181129212902p:plain

C

血のスカルプ…?

3コストなので終わり

 

f:id:littchin:20181129212954p:plain

C+

重い獣ハンターならキャスリーナが

軽い獣ハンターなら新しい334が立ちはだかる

いっその事ギャンブルとして割り切ってしまうか?

 

f:id:littchin:20181129213152p:plain

B-

スペルハンターで

ほかデッキでは側面攻撃でいいですね

なんで矢にエサつけたの??

 

f:id:littchin:20181129213312p:plain

C+

飢えたハゲタカ使うか?????

 

f:id:littchin:20181129213542p:plain

f:id:littchin:20181129213613j:plain

A-

いやこいつのヒロパが弱いんじゃなくって

デスナイトヒロパが異常すぎるだけなんだって

追跡術を使えなくなるのでそこはマイナスで

 

メイジ

偶数・奇数ともに活躍できていない現状に

ヒーローパワー推しとかいう嫌がらせのような個性を貰ってしまった

逆にここから覇権となるか?

f:id:littchin:20181129214101p:plain

C

5マナでバロンゲドン…?

1ターンめでタールを召喚したら

力の祝福持てなかった奇数パラディンは諦めるかもしれない

 

f:id:littchin:20181129214235p:plain

D+

1ターンめに出せない1コストはちょっと

 

f:id:littchin:20181129214316p:plain

B-

なんかアイスウォーカーの効果が両隣にいかなくてみんな怒ってたみたいだけど

どうせお前らアイスウォーカーなんて使わないだろ

とりあえず修正はされるらしい

 

f:id:littchin:20181129214533p:plain

B

このカード1枚で

あれ?奇数メイジいけるんじゃね? って思うっちゃ思う

クラスカードに334を2種類も持つことになったメイジは闘技場でますます輝きそう

 

f:id:littchin:20181129214827p:plain

B-

複製系秘策の中ではかなりいい

スーパーコライダーで悲しいことになりそうではある

 

f:id:littchin:20181129214931p:plain

C+

エレメンタルシナジーの使いづらさはやばいけど

とりあえず4コストで4点出る、というだけで

ローグ等に役割の持てるカードではある

ファイボは顔に撃ちたいもんな わかるよ

 

f:id:littchin:20181129215158p:plain

C

唯一使えそうな相手である奇数パラディンにも

手札溢れてDK燃やす可能性を出してしまう

闘技場用ですね

 

f:id:littchin:20181202142250p:plain

C-

エレメンタルメイジってミニオンでテンポ取ってくデッキだからね

バロンゲドンですら入らないのにこのスタッツはないでしょ

DKとのシナジーも兼ねて保険で1枚はあるかな

でもそれでもバロンゲドンを優先するだろうね

 

f:id:littchin:20181202142535p:plain

B

ラグナロスはみんな大好きなので高評価

確実に当たりの性悪って考えてもまあいいんじゃない?

でも奇数以外で8点も出すってのは結構骨だよね

 

f:id:littchin:20181202142807p:plain

B-

低評価が多いけど

マリガンによって効果が左右されるカードって新しいしすき

 

パラディン

今回はヒール推しのもよう

ヒールするカード自体はあまり追加されてないし

対コントロールの勝ち筋はどこ?DK?ファティーグ?って感じで

めちゃ強いな~とは思わない感じ

奇数用のカードが来なかったのは個人的には僥倖

 

f:id:littchin:20181202143059p:plain

B-

回復シナジーデッキがどれだけやれるかやね

これで炎のインプを処理して8点って

その後がうまくいかないとかなり重いよな

 

f:id:littchin:20181202143253p:plain

C+

シールドブロックが使われてるしこれもまあ使えなくはないかな

 

f:id:littchin:20181202143354p:plain

A

このカードが使われるようなデッキには

だいたい後ろにリネッサやティリオンが控えてるし

2コストミニオン如きに沈黙・変身を切らせたくなる状況を作れればまじでつよい

ジ・アンダテイカがこの断末魔を拾うと宇宙になるらしいですね

偶数でアマニの狂戦士と替えてもよさそう

 

f:id:littchin:20181202143622p:plain

B+

ヒールパラディン界のケレセス

こんなレジェンドがおるとアーマーメタカードが

ますます刷られにくくなっちゃうよ

 

f:id:littchin:20181202143734p:plain

A-

OTK用だと思うけど

奇数がこれ使ってきたらマジでキレると思う

 

f:id:littchin:20181202143831p:plain

C+

リーヴァー以上にデカくなるのはアツいけど

リーヴァーと違って早期に召喚できる可能性はなさそうなのがな

 

f:id:littchin:20181202144114p:plain

A-

強力なバフのあるクラス特性にガッチリ噛み合った効果

躯の狩り手いなくなったあとの偶数の4コスト枠としても一考の価値ありかな

 

f:id:littchin:20181202144345p:plain

D

パラディンってどうして定期的にオモチャにすらならない武器くるんすかね

 

f:id:littchin:20181202144612p:plain

B-

コスト6は種類少ないから大外れの可能性も少なそう

守りだけでなく無謀なロケット乗りで攻めもいけますね

 

f:id:littchin:20181202145948p:plain

C-

一生懸命準備して終盤にこいつ出すよりも

ジリアックスにバフかける方が早くねえかな

 

プリースト

もはや回復での長期戦なんか知らん、とにかくコンボ&オモチャだという

意志が伝わってくるラインナップ

と思ってたら最後の方でシレッと回復カードもきたけどね

 

f:id:littchin:20181202150625p:plain

B-

ヴェレン反転で12点出せるけど

構築入りよりライラガチャに貢献するカードとしてありがたいね

手つきがいやらしい

 

f:id:littchin:20181202150817p:plain

B-

ビッグプリで悪いことできないかなー

ギャラリー+こいつにディバシエリクサー+霊魂鞭打からのロアで

OTKの成功率を上げれるけど運ゲーだし

ギャラリーから直でOTKできた方がいいからね

頭のいい人に期待

 

f:id:littchin:20181202151228p:plain

C

これもすごく悪いことに使いたいけど

現状のデッキに入れる枠はないね

タランジデッキが形になれば

 

f:id:littchin:20181202151412p:plain

C+

採用担当者に続く、スペルにボディ与えましたシリーズ

こいつ+サークルが強いかパイロマンサーでいいか

蓋を開けてみないと判断しかねるね

おっぱいはでかい

 

f:id:littchin:20181202151624p:plain

D

今拡張最大のオモチャ

5マナ変化マンという介護も現れたけども

コレで安定してラダー勝ち上がれる気は全くしない

ドッペル系のミニオンがもっといればね

 

f:id:littchin:20181202151858p:plain

C

書いてることは強いけど

プリが横並べしたところで時間稼ぎが関の山か

 

f:id:littchin:20181202152011p:plain

A

賛否両論ぽいけど

前環境ギャラリープリばっかやってた立場からすれは確実にクソ強いと思う

言わずもがなの奇数パラディン

3/3~4/4辺りが並ぶzoo

偶数ウォロの巨人2連打or巨人+4/9ドレイク

ファルドライ&蜘蛛軍団

同じくらいのスタッツが並ぶ現状においてはほぼ確実に仕事できるよ

 

 

f:id:littchin:20181202152427p:plain

D+

他のロアと違って

精霊とのコンボ以外で使いようがないのが寂しい

学術スパイの大当たり枠としての仕事がメインかな

 

f:id:littchin:20181202152606p:plain

C+

学術スパイの(ry

こっちはプリ自身も使いこなせるカードなのでアリですね

DKレクサー拝借して重いバ獣作りまくろうぜ

 

f:id:littchin:20181202152825p:plain

B-

魔力の巨人は強かったけどプリは魔力の巨人をあまり使っていなかった

書いてあることは間違いなく強いのでどうやってこいつを安定して運用するか

 

ローグ

唐突に大量追加された海賊シナジーカード、しかも微妙に噛み合わない

ワイルドならともかくスタンダードで強いデッキが組めるか?

強かったところでカニがギリギリスタン落ちしてないのも怖い

 

f:id:littchin:20181202153227p:plain

A-

ヒロパでどこからでも割れて

ファルドライ蜘蛛が並んでもアグロに盤面返せないからオワオワ状態を

覆せるのはかなり強いね

ギザギザであることと効果は関係なさそうだけど

 

f:id:littchin:20181202153403p:plain

C+

小枝!ヴァラニル!コライダー!ドゥームハンマー!

ドラゴンソウルはローグのほうが使いこなせそうだけど

この手のカードを使うデッキは亡霊カトラスで殴りたいかも

 

f:id:littchin:20181202153718p:plain

D

フックタスク船長のあとに出ればちょっと強いし

フックタスク船長が連れてきたらゴミ

パッチーズがいた頃なら2マナの強力な選択肢だった

あとはシャークフィンのファンしだい

 

f:id:littchin:20181202154031p:plain

B+(キングスベインローグ)

だからフックタスクとの噛合いがさあ

想定されてる使い方以外で強い、

しかもそれがリリース前から即バレてるってのはどうなの

 

f:id:littchin:20181202154235p:plain

B-

ヴァイルスパインが落ちたあとのカードだけど

ブライトノズルクロウラーにも同じこと言って

断末魔ローグに苦しめられてしまったので油断できねえ

 

f:id:littchin:20181202154345p:plain

A

ブランは強いので強い

死ぬほどでかいエドウィンが見てえなあ

 

f:id:littchin:20181202154847p:plain

C

現状オモチャでしかないかな

不老不死の大祭司とアンダテイカのせいで沈黙変身増えそうなのがきつい

 

f:id:littchin:20181202154949p:plain

D

マリゴスも海賊になれ

 

f:id:littchin:20181202155047p:plain

C-

こいつ無限ループさせてエドウィンや略奪の亡霊だそう

 

f:id:littchin:20181202155240p:plain

D+

8マナの時点で3体招集しても

海賊のスタッツ的に何も期待できない

こいつ自身のスタッツも雑魚

招集の反省としてこうなったならまあ納得

 

シャーマン

有能なカードが多い

下手すると来年またシャーマン年か??

 

f:id:littchin:20181202155706p:plain

B

血祭をおまけとして捉えても全然強い

マリゴスシャーマンとうとうくるか??

最近のトーテムは齧られたり投げられたりかわいそうだな

 

f:id:littchin:20181202155905p:plain

D

野獣先輩イボの魔女説

・女の子

・イボ

・敵を眠らせる魔法の粉

・枕がデカい=能力値が頭のほうがデカいから

・雄叫びを持つ=野獣の咆哮

・目付きが悪い=野獣の眼光

 

f:id:littchin:20181202160212p:plain

C+

スタンドの名前みたい

ゼンティーモ前提の運用かなー

ゼンティーモから2枚重ねがけすると流石に強いかも

 

f:id:littchin:20181202160335p:plain

C+

ナーフ後精霊の爪より全然強そう

オバロ使ったターン・オバロ実効ターン両方発動するそうです

まあでも偶数シャーマンくらいかな

 

f:id:littchin:20181202160556p:plain

C-

強そうだけど

コレのためにデッキ内スペルのマナカーブを整える羽目になりそうなのはうーん

 

f:id:littchin:20181202160707p:plain

C

コスト1になればなーだけど流石に強すぎか

アグロに入れてリロイステップもどきするかな

 

f:id:littchin:20181202160910p:plain

B+

秘紋もどき

発見したスペル以外のコストも下げれるわけだし

軽いスペルを取って微妙な気持ちにならないのは秘紋より良き

 

f:id:littchin:20181202161054p:plain

A+

偶数以外どんなシャーマンでも酷使されるであろう超絶アドカード

語ることはない

名前の響きが好きってことくらい

 

f:id:littchin:20181202161153p:plain

A

スタッツも効果も腐らない

語ることはない

名前の響きが好きってことくらい

一番好きなのはブワンサムディー

 

f:id:littchin:20181202161355p:plain

B-

虫害のことを頭から完全に消し去れば

幽霊民兵×3の先出しで強いだろ??

誰かカエルのコストはいくつか教えて

 

ウォーロック

またディスカードシナジーか(呆れ)

昔と比べると強くなってるとは思うけど強いか、面白いかと聞かれると??

 

f:id:littchin:20181202161746p:plain

C-

蓮華紋が懐かしくなる

まあ虫害への対策にはなるのかな

 

f:id:littchin:20181202161900p:plain

B-

書いてること強いけどディスカードウォーロックってテンポ取るデッキとは違うんかな

ジェクリックとか見るにミッド~コントロールに寄っていくのかな

 

f:id:littchin:20181202162039p:plain

D

ケレセス落ち後に考えます

 

f:id:littchin:20181202162136p:plain

C+

パッと見ラッカリフェルハウンドより強そうだけどなー

後半に引くと使わなさそう

 

f:id:littchin:20181202162303p:plain

B

ハンドバフ引き継ぐのは強いよね

ハンドバフなしで増えたのをぽんと置くだけじゃアグロ止められないけど

 

f:id:littchin:20181202162422p:plain

B-

ようやくDK落としちゃったとか

ドゥムガがハンドに2枚来たとかをケアできるようになったね

今度はドゥムガがこいつを破棄するんだろうな

 

f:id:littchin:20181202162603p:plain

C+

ちょっと重すぎるかな

 

f:id:littchin:20181202162658p:plain

D

どのデッキに何を見て使わせたいのか全くわからん

 

f:id:littchin:20181202162806p:plain

C

上等なオモチャ

相手の勝ち筋を潰せても自身はどう勝ち筋を作るか?

 

f:id:littchin:20181202162933p:plain

C-

ハンドバフいけるやん!って思ったけど

まあジェクリックを見たらこんなカード使えんわ

 

ウォリアー

テーマ:ヘビーメタル←どのへんが?

リッチキングのスタン落ちに備えて

慌ててイセラを切り札に見据え始めたガロッシュ君

 

f:id:littchin:20181202163313p:plain

C+

奇数に入るかな??

止めの一撃に比べるとなんとも寂しい

 

f:id:littchin:20181202163409p:plain

B-

効果はなんとも言えないけど

1コストなのは良いかな

 

f:id:littchin:20181202163457p:plain

B

2マナである程度狙いを絞ったハンド補充ができるのはいいね

他クラスのドラゴンも出るし

 

f:id:littchin:20181202163619p:plain

C

効果よりも2点が4回出るのがそこそこですかね

 

f:id:littchin:20181202163726p:plain

C

止め内蔵は偉いけど体力3ほしかったなーー

 

f:id:littchin:20181202163816p:plain

C-

レジェンドの効果って感じではないよね

イセラ出して勝てる試合はイセラ2枚も必要ないんじゃ

 

f:id:littchin:20181202163921p:plain

B-

スタッツが優秀だからドラウォリが強ければ強い

イラストもかっこいいぞ

 

f:id:littchin:20181202164008p:plain

C-

イップですらあんま強くないから弱い

 

f:id:littchin:20181202164119p:plain

D+

コライダーでいい

 

f:id:littchin:20181202164146p:plain

C-

7コストかもしくはバフいらないから直接召喚だったら良かった

 

中立

 

f:id:littchin:20181202164402p:plain

D

バ獣で作っても外れの部類だと思う

 

f:id:littchin:20181202164433j:plain

B-

デメリット有りの1コストとしては最高峰の部類か?

断末魔を発動させまくって相手の場を置物で埋めるコンボは成立するか?

何れにせよ何かしらで使われそうなカード

 

f:id:littchin:20181202164628p:plain

C-

サメグマを2ターンめに出せるかも、という点は注目できる

バ獣の選択肢としては完全にハズレ

 

f:id:littchin:20181202164741p:plain

D-

断末魔か自壊しないで永続的に少しアーマーをくれるならまだわかるけどさ

 

f:id:littchin:20181202164958p:plain

C+

こいつ自身はともかく海賊ローグも偶数ローグも弱そう

ドルイドロアとも一応シナジーあるか

 

f:id:littchin:20181202165059p:plain

C

ハッピーグールのお供にできるって頭いい人が言ってた

ケレセスさえいなければ

 

f:id:littchin:20181202165208p:plain

D

何らかの手段で自傷しても3マナ相当じゃなあ

 

f:id:littchin:20181203001629p:plain

C

悪くない効果だけどケレセスがいるし

ネルビアンに比べるとどうしても寂しくなるね

ティリオン・フォードリングの卵とかあってもいいのにね

 

f:id:littchin:20181203001716p:plain

B-

これはかなり強そう

少なくともマナワームが生きていればぶっ壊れになってそう

偶数シャーマンにはアマニの狂戦士よりこっちのほうがバチッが良くなるね

 

f:id:littchin:20181203001953p:plain

B

効果が発動しなくても優秀スタッツだし

偶数パラディンでバフの受け先として働いてくれそう

あとはホムンクルス落ち後の偶数ウォロかね

 

f:id:littchin:20181203002314p:plain

D+

偶数カードだけど偶数デッキとは相性悪い

DK入りプリーストでも怪しいな

 

f:id:littchin:20181203002509p:plain

C

ネザースパイトの歴史家よりは戦えるスタッツだけど

歴史家より弱い効果

でもドラウォリには貴重なカードでしょうね

 

f:id:littchin:20181203002622p:plain

C

まずスタッツは合格

ライフドリンカーやジリアックスで発動できるからそれなりではあるかな

 

f:id:littchin:20181203002804p:plain

D

ローグが危険すぎて全然使いたくない

 

f:id:littchin:20181203002853p:plain

D+

えっ!?シャーマン以外のクラスでトーテムを!?

 

f:id:littchin:20181203003007p:plain

D+

まあ現状居場所はないよね

今回2コストミニオン多すぎて

ケレセス落ち後のことすげえ考えてるんだろうなって

俺らが欲しいのは今ケレセスが抜けるほど強力な2コストなんだけど

 

f:id:littchin:20181203003121p:plain

C-

すぐ上にいるピットロードですら使われないからなー

サメグマ落ち後のミッドレンジハンター用って感じ

 

f:id:littchin:20181203003312p:plain

C

かなり物議を醸してるカード

個人的には今の競売人もクエストメイジもクソ弱いので

このカード1枚でなにかが変わることはないと思うな

 

f:id:littchin:20181203003547p:plain

A

標準スタッツにデカいバフ効果付き、弱いわけない

りとちは沼地の女王持ってないんで

みんなでクエストハンター開発頑張ってね

獣を手なづけたならそれはもう野生とは呼ばないのでは??

 

f:id:littchin:20181203003720p:plain

C+

獣だったなら秘策ハンターに入ってただろうなあ

スタッツ微妙だからメイジの新秘策とも相性悪いし

これからに期待できる程度のパフォーマンスではある

 

f:id:littchin:20181203004113p:plain

C

これからどんなデッキが流行るのかにもよるよなコレは

ただメックトゥーン(ウォロ以外)への遅延にはなるか

氷漬けの謎とかデッキに仕込めばメックトゥーン何もできなくなるかもだぞ!!

 

f:id:littchin:20181203004348p:plain

D

フックタスク船長から出れば~とか言うけど

フックタスク船長がデッキ圧縮してるのにそこから更にドローしたくないだろ

海賊はケツデカスタッツにならない限り一生ワンチャンもてない

 

f:id:littchin:20181203004525p:plain

B

血祭抜きでそこそこ有能感あるし全然強いな

これも偶数パラディン行きかな?

清掃員が血祭にあげたりするな

 

f:id:littchin:20181203004712p:plain

D-

誰でも使えるグライミー・グーンズ

でもこの重さはないわ

顔もムカつくし

 

f:id:littchin:20181203004819p:plain

D-

さぁ~てとっておきのお宝をw

準備オッケーですぞぉw

みなぎってきますよぉw

 

f:id:littchin:20181203004923p:plain

C

勝手に相手ライトウォーデンのアタック上げちゃうのは嫌だな

闘技場ではやれるか?

 

f:id:littchin:20181203005202p:plain

D+

サロナイトがいるからいいです

これも闘技場用か

 

f:id:littchin:20181203005302p:plain

D-

マロメイジ→ルナ、アルネス

マロパラ→恩寵、動員

マロシャマ→氷上釣り、メガフィン(+ハガサ)でのリソース回復

こいつ→いらない

久々に追加されたマーロックがこれはかなりかわいそう

 

f:id:littchin:20181203005507p:plain

D

お主の勝ちだ、アイスクリームで涼むが良いw

4/3/5多いなあ

 

f:id:littchin:20181203005625p:plain

B-

自分のクラスでは使えて相手のクラスでは役立たずなカードを2枚発見できるか?

発見であるからして自クラスのカードが優先されることを考えると

ウォロ、ウォリ辺りは他クラスには使えないカードが多めで良いかもしれない

3/3/4に続いてやはりメックトゥーンメタカード

 

f:id:littchin:20181203010016p:plain

D+

闘技場用カード

ぶっちゃけ闘技場やんないからほんとに闘技場で強いかどうかわからないんだけどね

 

f:id:littchin:20181203010114p:plain

C+

でかい死憎悔いのグール

奇数パラのレベルアップに間に合うコストなのはグッド

爆炎龍なんて単語、遊戯王以外で見るとは思わなかったよ

 

f:id:littchin:20181203010243p:plain

D-

お前ガジェッツァンから来たのか??

 

f:id:littchin:20181203010402p:plain

C-

ショーと組んで奇数パラに完全にマウント取れるけど

そううまくいくかね??

 

f:id:littchin:20181203010541p:plain

C-

スペルも対象にできたらこいつでガシガシ殴る

ビートダウンデッキができそうだった

 

f:id:littchin:20181203010751p:plain

B

地味に標準スタッツ

地味にウザがられそう

地味な血祭を地味にメタっている

 

f:id:littchin:20181203010938p:plain

A+

ドルイドと各種コンボデッキを殺すために現れた正義の使者

あとは採用するデッキを考えるだけだ

 

f:id:littchin:20181203011123p:plain

B-

闘技場の覇者

 

f:id:littchin:20181203011309p:plain

C

こういうのを低コストで出せる頃には菌術師が控えてるからね

進化シャーマンの縄張りへようこそいらっしゃい

 

f:id:littchin:20181203011443p:plain

C

こいつはこいつで使われるんだろうけどどうしてもチルモーが恋しくなるんじゃ

 

f:id:littchin:20181203011707p:plain

C-

いや急襲つけろや

デメリットにはならない効果で標準以上スタッツって、もはや開発側も血祭って弱いなって思ってんのか??

 

f:id:littchin:20181203011909p:plain

C-

コンボプリの起点・オークハートから、と使い所はまあ考えられる

仮にこいつ強かったとして

コンボプリが心変わりおばさんでこいつ取り合う姿はちょっと面白そう

 

f:id:littchin:20181203012117p:plain

A

一番ぶっ壊れそうなカード

まあでも断末魔デッキといえば、のキューブとは相性悪いから

尖った専用構築になっちゃうかな

 

f:id:littchin:20181203012417p:plain

A+

パッと見ただけでどストレートな強さが伺える

断末魔ハンター、ティランタス使うドルイドで見るだろうけど

奇数ウォリでもバクやダイアホーンを出せて強いと思う

メカメカ=ジリアックスだったように

血祭=こいうのみって環境にならないことを願う

 

f:id:littchin:20181203012650p:plain

A-

9マナだったら、雄叫びだったら…

ドルイドに刺さるけど一番うまく使えるのもドルイドか??

性悪から偶然出たら試合の雰囲気がガッツリ変わりそう

 

 

以上です

ヒーロー別強そうランクを予想するとすれば

強い:ハンター、ドルイド(ただしほぼ旧カード)、シャーマン

まあまあ:プリースト、ローグ(ほぼ旧カード)、パラディン、ウォリアー、ウォーロック

???:メイジ

 

って感じかな

マンモス年が落ちるまであと4ヶ月、みんな頑張ろうね

サンキューベンザブロック