Littchin記

政治、経済、ハースストーン、国際情勢等について。世界から性差別を無くすための活動を推進しております  Twitter:@littchin2

バトグラちょっと遊んでる人がバトグラちょっと遊びたい人に読ませる記事④ グレード1ミニオン解説

本日も

よろしくお願い

いたします

 

芭蕉

 

マイクロマミー

f:id:littchin:20210115090821p:plain

最低限のバフ性能を持つメカ

1ターン目に取るミニオンとしては

タイドハンターと引き分けることができるが

ロックプール・ドラゴン将校には負ける

酒場によく現れてヘルスが低いのでハジキロボの右に置かれることが多い

メカ構成以外でもバフがあるので混成の一員として残ることもままある

ゴールデンは2/4、効果はアタック+2

 

マーロックのタイドコーラー

f:id:littchin:20210115090726p:plain

おまけのカードゲームではマーロックデッキのエースだが

残念ながらバトグラでは最低クラスのミニオン

フラァグルでも1ターンめ妥協以外では取らないレベル

唯一ピラマッドだけはこのミニオンをエースとして使うことができる

ゴールデンは2/4、効果はアタック+2

 

マーロックのタイドハンター

f:id:littchin:20210115090733p:plain

グレード1最高峰のミニオン

もはや解説不要、1ターンめに見かけたら確実に取っていい

ゴールデンは4/2、ゴールデンマーロックの偵察兵(2/2)を召喚

 

ロックプール・ハンター

f:id:littchin:20210115090836p:plain

バフとしては貧弱なので中盤以降に取ることはないが

1ターン目のミニオンとしてはスタッツが高いので素出しされるミニオン

2ターン目にグレ上げしないヒーローは1ターンめにあえて出さず

2ターン目にマーロックをツモる可能性に賭けてもよい

ゴールデンは4/6、+2/+2のバフ

f:id:littchin:20210115090844p:plain

グレード1ミニオンの中で最高のスタッツをもつミニオン

かつては「ライフを2払って少しの間ライフを守れるミニオン」と言えたが

デスウィングの登場あたりから立場が悪くなり

現在は「序盤に戦闘ダメージを受けてでも自分のやりたい動きをする」

方が強いので蔑ろにされつつある

少しでも強いミニオンを並べたいラグナロスは採用もある

ゴールデンは4/8、効果は変わらず

 

悪鬼の下僕

f:id:littchin:20210115090855p:plain

大変貧弱なスタッツ・効果で

ジャラクサス・織屋育成以外で取る理由はない

ゴールデンは4/2、2体にバフ

f:id:littchin:20210115090903p:plain

絶対に撮ってはいけないミニオンの1体

グレ2からグレ1に移動しても全く使われていない

俺はピラマッドでこいつ育成して1位を取った経験があるけど

運が良かっただけなので絶対に信用しないように

ゴールデンは4/4、4/2バフ

 

野良猫

f:id:littchin:20210115090915p:plain

ブモー

ほぼほぼタイドハンターで強力な1ターン目のカードであるが

アタックが低く序盤にライフを減らしやすいという弱点がある

とはいえ非トークンカードを取るくらいなら絶対にこいつを取ろう

ゴールデンが2/2、ゴールデン虎猫(2/2)を召喚

 

ウレメンタル

f:id:littchin:20210115090923p:plain

盤面に出ないという違いはあるもののタイドハンター・野良猫と並ぶ強力ミニオン

エレメンタルを召喚して効果を発動するエグゼクタス・ノミ・ガァア・チビラグの

存在があるためゲーム中~後半でも出ると嬉しい

おつりがかわいい

ゴールデンは4/4、2体のおつりを手札に加える

・マイエヴ:ヒロパで取ると1コイン得をする。

・ミルハウス:取って出して売って売ってでプラマイゼロ、グレ4以降であれば

リロールからエグゼクタスが見える可能性を考慮してやっておいて損はない

・シェンヴァーラ:2カウント

エドウィン:バフ効率がほんの少し上がる。

 

クトゥーンの侍祭

f:id:littchin:20210115090934p:plain

序盤は最低限戦えるし

それ以降も相手の攻撃を2回は止めるので意外と盤に残り続けるいぶし銀

手軽に取れるイライザカドガーへのメタカードでもある

ゴールデンは4/4

 

チビレッドドラゴン

f:id:littchin:20210115091138p:plain

独特の効果を持つドラゴン

終盤も相手の盾剥がしの為に最後の一枠にワンチャンある

ゴールデンは敵2体に同様のダメージ

・ラファーム:相手が挑発を置いて守っているミニオンを倒して奪える

・イセラ:ひたすらこいつを集めるネタ構成を組みやすい

 

ドラゴンスポーン将校

f:id:littchin:20210115091147p:plain

特に語ることはない1ターン目の択としてはあり得る程度のミニオン

1ターン目のミニオンとしてロックプールとどっちが強い?となると

その後のバフのかかりやすいロックプールに軍配が上がりやすい

ゴールデンは4/6

 

マイクロマシーン

f:id:littchin:20210115091154p:plain

大変貧弱で断末魔トークンも出さないので取ってはいけないメカ

ピラマッドでだけ一考の余地がある(タイドコーラーや織屋の方が良い)

ゴールデンは2/4、アタック+2

 

入替異常体

f:id:littchin:20210115091201p:plain

戦闘力は並。

1ターン目に取るのは妥協だが3ターン目の事故回避は期待できる。

ノミを用いたエレメンタル回しでは購入されるが

チビラグを用いたエレメンタル回しでは無視される微妙な立ち位置

ゴールデンは2/6、リロールが2回0コスト。

・ミルハウス:1ゴールド特をする。

・ノズドルム:先にヒロパでリロールしてから出さないと損をする。

 

憤怒の織屋

f:id:littchin:20210115091209p:plain

通称ピンクのおじさん

1コストの中でも特にプレイヤー毎の考え方が異なるミニオン

1/1だった頃と比べると序盤の安定度は抜群に高くなったが

こいつ(&浮遊する番人)中心の構成はトップは狙いにくい

採用すれば程々に勝てるけど過信してはいけない

ゴールデンは2/6、1ダメージを受け+4/+4

 

海の荒くれ

f:id:littchin:20210115091216p:plain

1ターン目のミニオンとしてはそこそこ、

それ以降はイライザがいる時か盾剥がしくらいにしか用がない

と思っていたらイライザカドガーが開発された

ゴールデンは4/2、断末魔で2/2の海賊

 

甲板磨き

f:id:littchin:20210115091222p:plain

戦闘力は並以下だがユニークな海賊

グレ上げタイミングが異なるヒーローの動きを更に変えることができる

一般ヒーローでこいつしか1ターン目の択がなかった場合は

1ターン目を捨てて2ターン目にグレ上げしてから召喚しよう

ゴールデンは4/4、グレ上げコストを2減らす。

・マイエヴ:ヒロパを当てると得する。トリプルまでいくとかなりやばい。

・オム:1ターン目に出すと2ターン目にグレ上げ&購入ができる(トークンでもいいけど)

それ以外のターンでも仕事をする。