Littchin記

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バトグラちょっと遊んでる人がバトグラちょっと遊びたい人に読ませる記事⑤ グレード2ミニオン解説

まだまだい

けるぞ俺はま

だいけるぞ

 

芭蕉

 

※特に記載のない限り、取っていい/悪いは2ターン目にグレ2にするヒーローの

3~5ターン目を想定して書いています

 

やさしいおばあちゃん

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本体が弱すぎてあまり取りたくない

デスウィング、リッチキングなど限られたヒーローのみ選択肢に入る

ゴールデンは2/2、断末魔で6/4の狼

 

ブーマーロボ

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素の状態で合計6ダメージ出せてなかなか優秀、積極的に取っていい

序盤に取った後終盤でもマジウザ超電磁して戦い続けることも多い

ゴールデンは4/4、断末魔で2体に4ダメージ(同じ相手に2回当たることもある)

 

マーロックの戦隊長

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毒々フィンやバガァグルが流通するまでのマーロック構成を支える漢

毒々フィンを取れたらまずこいつに当てることも多いので

結局最後まで使うことになるだろう

ゴールデンは6/6、アタック+4バフ

 

メタルトゥース・リーパー

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アタックのみのバフだがメカ構成はディバシがモリモリになるのでほぼ問題なく

グレ2なのでかなり出やすいのもありがたい

ゴールデンは6/6、アタック+4バフ

 

ン=ゾスの落とし子

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グレ2における超重要ミニオン

種族を問わない全体バフは本当に強力で迷わず取って問題ない

が、最後まで戦い抜ける強さではないので

いつ売るか、のタイミングを見極めることが肝要

ゴールデンは4/4、全体+2/+2バフ

 

不安定なグール

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ディバシ構成、ン=ゾスの魚に対するメタカード

必要となるのはほぼ最終盤であるため

戦力が必要な時期の酒場にこいつが居座ると非常にイライラする

ゴールデンは2/6、2ダメージ

 

刈入れゴーレム

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昔のおまけ環境で高い評価を得ていたこのカード、バトグラでも優秀な部類

メカに統一する意思がなくてもとりあえずの戦力として活躍してくれる

このレベルにミニオンが並んでるならグレ2→3への早上げは不要、という

丁度いいラインに立っている気がする

ゴールデンは4/6、4/2の損傷ゴーレムを召喚

 

南海の船長

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海賊を多めに取れている時以外は平均以下の評価

海賊構成に進む際もこの程度のバフ量ではリストラされてしまう

船長、お前船降りろ

ゴールデンは6/6、+2/+2バフ

 

大いなるマーク・アイ

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「突撃」は全く機能しない。

体力が4ありこちらにマーロックがいなくても

対戦相手がマーロックを持っている可能性があるので

序盤の戦力としてそれなりの力を持つ

ゴールデンで4/8、マーロック1体につきアタック+2

 

献身の英雄

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終盤の最後の一枠として大変重宝するミニオン

ミニオンが強ければ序盤に取るのも悪くない

当然ゴールデン化推奨だがグールとの相性は悪くなる

ゴールデンは4/2、2体にディバシ付与

 

ナスレズィムの監督者

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ハゲている

スタッツは低いが単体2/2バフシリーズの中では最もグレードが低く

ホムンクルスや禁固番がいる盤面を強固にしてくれるので

他に取るものもなければ取ってしまって構わない

ハゲている

ゴールデンは4/6、+4/+4バフ

 

パーティ・エレメンタル

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すごく強いわけではないがエレメンタルを多めに取れたら

中盤まではごまかせるくらいの盤面は作れる

グレード2で止めたアランナで溶岩を育て続けるネタ構成もあるがやめとけ

ゴールデンで6/4、エレメンタル2体に+1/+1バフ

 

ミナジェリのマグ

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合計バフ量は+3/+3と大きく3種族を持っているならば

ジャグ登場までは取ってよく、

ブランがいるならばそれ以降もゴールドの余裕次第で取ってもいい

ゴールデンで4/4、+2/+2バフ

 

ヨーホーオーガ

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グレード2帯では体力が高く強固な壁になるが

勝手に殴るため1回しか受けられないことも多い

それでもとりあえずの戦力として採用はアリ

ゴールデンは4/10、効果はそのまま

 

ワックスライダー・トグワグル

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取ってはいけない地雷レジェンド

ドラゴンで統一できて挑発で守れれば戦果を上げることもあるが

カレクゴスを取れる段階まで繋げるほどのポテンシャルはない

トグワグル(5/5)とワクサドレッド(7/5)が合体してゴミになった

究極のカツカレーチャーハン

ゴールデンで2/4。+4/+4自己バフ

 

宵越しの博打打ち

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とりあえずの繋ぎの戦力として100点満点といえるミニオン

見えたら確保しておいてリロールで取りたいミニオンが出たら売って交換、

出なかったら置いて数合わせ+次のターンへの貯金等、柔軟に使える

ゴールデンは6/6、6ゴールドで売れる

・ミルハウス:収支がプラスになる

・マイエヴ:ヒロパで取ると収支がプラスになる

エドウィン:無料でヒロパを強化

 

溶岩

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弱いのであまり取りたくないがパーティとセットで序中盤を凌ぐと

しばしば猛毒がないとどうしようもない巨体となる

ガァアの立場を失わせている戦犯

ゴールデンは4/6、体力+2バフ

 

狂暴なサウロリスク

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少し前までこのゲームには花形選手がおり使いやすいミニオンであったが

こちらは断末魔版、あまり断末魔を出し入れしようという状況は生まれないので

こちらは微妙な強さである

数少ない断末魔を持たない獣なのでインコゴルドリンの数合わせにされたりする

ゴールデンは8/4、+2/+2バフ

 

禁固番

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まずまずのスタッツと挑発を持ち

断末魔でトークンも残す地味に有力なミニオン

すぐに陳腐化する効果ではあるのでいいタイミングで入れ替えよう

ゴールデンは6/6。2/2インプを1体召喚

 

秘紋の守護者

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先攻で左に置いておきたいミニオン

トークンを取っておる等、先攻を取れる自信がある場合は優先して取って良い

そうでなくても体力4あれば序盤だいたい2回は殴れるのでまあまあである

ゴールデンで4/8、攻撃時にアタックが3倍になる

 

群れのリーダー

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序盤の獣が弱いのでこいつも弱い

ネズミ軍団がグレ2だった頃を懐かしみ枕を濡らしている

ウォーゲンはいつも「こいつ獣ついてないのバグ?」って言われてかわいそう

やさしいおばあちゃんがウォーゲンなのに獣ついてるのがおかしいんだよ

ゴールデンは4/6、アタック+4バフ

 

苛まれし祭祀者

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守りの手段としては貧弱だがちょっぴりバフがかかる

取りたくないけど役立たずでもない評価しづらいやつ

ゴールデンは4/6、+2/+2バフ