Littchin記

政治、経済、ハースストーン、国際情勢等について。世界から性差別を無くすための活動を推進しております  Twitter:@littchin2

【荒ぶる大地の強者たち】通ぶるりとちの評価たち

皆さんこんにちは

新拡張がリリースされるたび

まず私のブログをチェックするという方も多いかと思われます

今回の事前評価は新年度の開幕・コアセット制度の導入により

混迷を極める事前評価となることが予想されます

今回は読者のみなさんに「よくわからなかった」といった感想の出ない

完璧な事前評価というものをお見せしたいと思います

 

 

評価基準

!? 荒ぶる大地の狂者たち

A  荒ぶる大地の強者たち

B  荒ぶる大地の一般人

C  荒ぶる大地のベンチウォーマー

D  荒ぶる大地の粗大ごみ

 

 

デーモンハンター

f:id:littchin:20210323101625p:plain

D

今回のデモハンは断末魔推し

書いてあることは強そうだけど

現状グリフォン年のカードプールに強力な断末魔ミニオンは殆ど無く

このカードで召喚できる有力なコスト3以下の断末魔ミニオン

下にいるレイザーフェンのビーストマスターと

中立のデスヘッドの狂信者くらいしか存在しない

手札からの召喚である以上、うまく揃えられる保証もない

バロン・リーヴェンデアのコアセット復帰や

グルダンの髑髏を使うことで『おわす』ですら召喚できる期待はあるが

追加セットや次拡張で何かしら補強されない限りデッキとして成立しないだろう

 

f:id:littchin:20210323102617p:plain

D

書いてあることは強そうだけど

現状グリフォン年のカードプールに強力な断末魔ミニオンは殆ど無く

このカードで召喚できる有力なコスト4以下の断末魔ミニオン

空を翔けるトビウオ・ダークスピアの狂戦士くらいしか存在しない

手札からの召喚である以上、うまく揃えられる保証もない

バロン・リーヴェンデアのコアセット復帰等の期待はあるが

追加セットや次拡張で何かしら補強されない限りデッキとして成立しないだろう

 

f:id:littchin:20210323103259p:plain

D

上2枚のコンボを成立させるために先に4マナのこのカードを

異端で出さねばならないという地獄

 

f:id:littchin:20210323103349p:plain

A

こいつだけは去年のデモハンかなってくらい無難に強い

 

f:id:littchin:20210323103453p:plain

D

もう何度も説明しなくていいよな

デモハンが使えるコスト5の断末魔ミニオン

テイラン・フォードリングとバーニングブレードの侍祭だけだ

ある程度の盤面を維持し続ける力はあるがそれだけだ

 

f:id:littchin:20210323104223p:plain

C

断末魔デモハンをメタれるデモハンのカード

 

f:id:littchin:20210323104252p:plain

f:id:littchin:20210323104308p:plainf:id:littchin:20210323104316p:plain

B

汎用性は劣るけれど

二連斬を失ったデモハンにはありがたいカードだと思う

 

f:id:littchin:20210323104434p:plain

B

OTKデモハンのパーツがほぼ全部続投してるのが不安である

 

f:id:littchin:20210323104645p:plain

C

シナジー有り

 

f:id:littchin:20210323104720p:plain

B

まあ武器ってだけでそこそこ偉いから

引く対象はクレクレ君とかになりそうだけど

 

ドルイド

f:id:littchin:20210323105254p:plain

A

1Tコインや練気からこいつを出して

厚皮のコドーや練気おかわりで先生のペットにつながるのはなかなか強そうだ

コアセット制度によって2マナ3点スペルが減ったのも追い風かも

この拡張ブタばっかりでなんか嫌だな

 

f:id:littchin:20210323111143p:plain

B

練気も自然呪文だからまあまあやれると思う

 

f:id:littchin:20210323111906p:plain

C

守護獣係として先生のペットと枠を争えるくらいのスペックある

先生のペットが守護獣ドルイドが抜けつつあるのが問題ではある

 

f:id:littchin:20210323112145p:plain

B

灰枝使われなさすぎ問題を解決するために現れたブタの死骸

新しいコピーという表記だと別カードに変わる爪のドルイドは4/6が出るけど

スタッツが上昇してるだけの戦の古代樹は5/5が出てくる感じかな

 

f:id:littchin:20210323112427p:plainf:id:littchin:20210323112605p:plain

B

ジェネリックイルファングの将軍だけど

マナ加速があるドルイドなのでこっちの方が強そう

かなり過大評価かもれない

 

f:id:littchin:20210323112620p:plainf:id:littchin:20210323112639p:plain

C

これ難しい ほんとは強いかも

 

f:id:littchin:20210323112850p:plain

f:id:littchin:20210323112912p:plainf:id:littchin:20210323112923p:plain

D

ランク呪文はドルイドに適正あるけど

ドルイドをやるにはカードが足りてないかな

 

f:id:littchin:20210323113043p:plain

C

灰枝使われなさすぎ問題を解決するために現れたクッパ

 

f:id:littchin:20210323113208p:plain

A

ケツ寄りのバフは流石に偉すぎ

ロアと双呪文を失ったトークンがどこまでやれるかな

 

f:id:littchin:20210323113319p:plain

!?

オモチャか壊れか、それとも両方か

 

ハンター

f:id:littchin:20210323113946p:plain

C

うーん

ファティーグまで戦うデッキ相手には強そうだけど

デッキ燃やすウォーロックはこいつ燃やしてきますよ

 

f:id:littchin:20210323114217p:plain

D

グライミーグーンズの登場から4年半経ちますが

それでもあなたはハンドバフを信じられますか?

 

f:id:littchin:20210323114345p:plainf:id:littchin:20210323114502p:plain

D

エストも双呪文も落ちてこれじゃなあ

 

f:id:littchin:20210323114646p:plain

C

ハンターのこういうカードはまあ希少性は高い

 

f:id:littchin:20210323114752p:plain

D

そういうのはクラーケン年あたりでやってくれる??

 

f:id:littchin:20210323114943p:plain

D

本拡張、ハンターに何をさせたいのかいまいちよくわからない

 

f:id:littchin:20210323115057p:plain

D

ハンターの3マナスペル、必殺の一矢とふれあい動物園しかない

 

f:id:littchin:20210323115151p:plainf:id:littchin:20210323115220p:plain

C

1ダメージを与えて急襲も持たない犬を召喚する時代は終わったのだ

 

f:id:littchin:20210323115314p:plainf:id:littchin:20210323115322p:plain

f:id:littchin:20210323115335p:plainf:id:littchin:20210323115346p:plain

f:id:littchin:20210323115354p:plainf:id:littchin:20210323115401p:plain

A

スコーピッドやサンダーリザードより

カニの方が好きな僕はどうしたらいいですか?

 

f:id:littchin:20210323115526p:plain

A

ようやくハンターが望んでいるカードが出てきたわね

これがベニカガチノシシちゃんですか

 

メイジ

f:id:littchin:20210323115733p:plainf:id:littchin:20210323120404p:plain

C

なんか3/2/4で何でもいいからスペル使えば

相手1体凍結できるやついたよね

 

f:id:littchin:20210323115830p:plain

B

これ+魔力喚起で残りの5マナでどれだけむちゃくちゃできるかな選手権

 

f:id:littchin:20210323120135p:plain

A

ヒロパシナジーカードがコアセットで復帰した理由がここに

コールダラドレイクとこいつ出したら無限に全体1ダメ撃ってほしい

 

f:id:littchin:20210323120317p:plain

B

追加効果云々でなく単純にジェネリックフロストノヴァなので使われそう

 

f:id:littchin:20210323120525p:plain

A

かなり実現可能な条件だし

単純にパワーあるカードはこの環境では戦えそう

 

f:id:littchin:20210323120646p:plain

f:id:littchin:20210323120652p:plainf:id:littchin:20210323120702p:plain

C

10マナ溜まるまで耐えられないでしょ?

 

f:id:littchin:20210323120720p:plain

A

どのデッキにも入るでしょ

 

f:id:littchin:20210323120731p:plain

B

初手に2枚持ってたらそれでもう勝ちになりそう

カード名とイラストの関連のなさ第1位

 

f:id:littchin:20210323134232p:plain

C

3マナでウォーターエレメンタルが出るのは強いけど

炎の護りがいなくなる事も併せてアグロの顔殴りが加速しそう

 

f:id:littchin:20210323134513p:plain

C

構成によっては強いけどぱっと見で今回のメイジはミニオンとヒロパで戦うのでは?

 

パラディン

f:id:littchin:20210323134835p:plain

B

まあ無難

油を塗ってくるのは嫌だけど

 

f:id:littchin:20210323134923p:plain

B

コアセット・ダークムーンに新兵シナジーカードが多いので

早めに出せれば期待はできる

でも新兵出す手段は他にもあるからな 

 

f:id:littchin:20210323135009p:plain

C

パラディンの秘策は1コスとしては破格の性能のものが多いけど

そこにデッキの枠を使う余裕がないから使われないんだよね

秘策パラが強かったのはただ置くだけで強いカードが沢山あったし

ミスチャレが秘策を入れた分デッキを圧縮してくれたからだ

新武器にミスチャレほどの効果が見込めない以上こいつも使わないかな

あと全く使える機会がなかったライッサが落ちたタイミングで

秘策シナジー出してくるのはなんなの?

 

f:id:littchin:20210323135443p:plainf:id:littchin:20210323135703p:plain

B

神聖呪文には聖別や王の祝福が含まれてるから強そう

 

f:id:littchin:20210323135716p:plain

!?

スタッツ、急襲、聖なる盾がまず優秀なので

後ろの効果に期待せずともただ強カードとしていろんなデッキに入りそう

 

f:id:littchin:20210323140044p:plainf:id:littchin:20210323140234p:plain

C

パラディンの秘策ってすぐ剥がれるから

貼ったと同時にこいつ出すくらいの感じになるよね

そうなるとあんまりお得感もないな

今回のクラスレジェたちのモブキャラ感の極み

 

f:id:littchin:20210323140246p:plainf:id:littchin:20210323140256p:plain

D

相手が3枚もカードを使ったターンをこの馬だけで凌ぎきれない

 

f:id:littchin:20210323140358p:plain

f:id:littchin:20210323140413p:plainf:id:littchin:20210323140419p:plain

!?

こんなん軽いブラッドラストじゃん

 

f:id:littchin:20210323140456p:plain

B

2枚入れれるケレセス公爵に見えないこともないけど、どう?

 

f:id:littchin:20210323140547p:plain

C

秘策の話はもうした

ウーサーもリンリングのライフルがよかったって言ってたぞ

 

プリースト

f:id:littchin:20210323140857p:plain

B

序盤に動きが少ないプリはこういうので様子見てもいいんじゃない?

アルパカがこっち見ててこわい

 

f:id:littchin:20210323141028p:plain

C

完全に無力化できるわけじゃないからちょっと不安

ハーピィのレジェンドカードは珍しいですね

 

f:id:littchin:20210323141421p:plain

D

対象を選べるならまだしもこれは無理じゃない?

 

f:id:littchin:20210323141524p:plain

テキストだけでは仕様がよくわからない

例えば回復の輪で5体のミニオンを4回復したら20ダメージ?4ダメージ?

ヘルスの減少分を超えた回復量だった場合はどうなるの?

何もわからないから評価できません

 

f:id:littchin:20210323141743p:plain

A

パラディンのザンダラリ何とかに比べたらすごい進歩だ

 

f:id:littchin:20210323141828p:plain

A

すげー強いけどガラクロンドがいなくなるプリはどうやって長期戦を制するのか?

 

f:id:littchin:20210323141951p:plain

A

詳しい仕様はわからなくともザイレラとこれでアグロが死亡するのはとんでもないな

 

f:id:littchin:20210323142057p:plain

f:id:littchin:20210323142046p:plainf:id:littchin:20210323142150p:plain

B

ランク1と3はいいけど

ランク2はホーリーノヴァでいいよね?余ったマナで自分にヒロパ撃つだろうから

 

f:id:littchin:20210323142409p:plain

B

ミニオンだけ対象なのが偉いね

 

f:id:littchin:20210323142511p:plain

D

最低でも4マナくらいにまで下げないといけないのはきついよ

結局最後まで見てもプリの勝ち筋が不明だったんだけど

まさか耐えきって影なる姿で削ろうとか言わないよな?

 

ローグ

f:id:littchin:20210323142818p:plain

A

ローグは余ったバクスタで気軽に逆上できるからね

 

f:id:littchin:20210323142919p:plain

B

ちょうど旋風脚流の達人が消えたところなんですよ

 

f:id:littchin:20210323143043p:plain

C

4ダメージの発動条件が難しく見えるけど

4/4/4が雄叫び2ダメなんて昔では考えられなかった強さですよ

闘技場でめちゃくちゃ輝く枠

 

f:id:littchin:20210323143228p:plain

!?

狐とペテンのいる環境でこれはガイジじゃないか?

 

f:id:littchin:20210323143436p:plain

A

素ゥ晴らしい毒が山程だ~

ニトロブースト毒のナーフによって間接的ではあるが

リリース前にナーフされたすごいやつ

 

f:id:littchin:20210323143644p:plain

B

俺ワイルドやらないからわからないけど

向こうではとんでもなく不評だろうな

 

f:id:littchin:20210323143723p:plain

C

デモハンヒロパが弱く見える稀有な例

 

f:id:littchin:20210323143802p:plain

f:id:littchin:20210323143814p:plainf:id:littchin:20210323143822p:plain

A

邪道(効果は王道を往く単体除去系)

 

f:id:littchin:20210323143910p:plain

B

カザカスもキレると暴力に訴えかけてくるという悲しいイラスト

 

f:id:littchin:20210323144041p:plain

A

うわ、カザカスが持ってるやつじゃん

 

シャーマン

f:id:littchin:20210323144312p:plainf:id:littchin:20210323144320p:plain

B

シャーマンにクセのない1コスミニオンが!?

 

f:id:littchin:20210323144531p:plain

B

カーギルもアングラアングラーも、ウォーリーダーすらもういないのが悲しい

 

f:id:littchin:20210323144719p:plain

C

普通にかわいくていいと思う

ただ、チュポッのトーテムは健在なんだよね

 

f:id:littchin:20210323144758p:plain

A

こいつ自身は素晴らしいから頼むからまともなドローソースをくれよ

 

f:id:littchin:20210323145131p:plain

C

どうして急にエレメンタルシナジーに浮気したの!?

どうして!?

 

f:id:littchin:20210323145205p:plain

B

間違いなく強そうなのに逆上ミニオンの存在が足を引っ張るんだよな

 

f:id:littchin:20210323145301p:plain

C

溶岩爆発がないのでマリゴスになるのはちょっとむずかしいかもです

 

f:id:littchin:20210323145426p:plainf:id:littchin:20210323145438p:plain

C

肉体のついた呪術ってのはアホみたいに強いんだけど

エレメンタルでデッキ組めない現状を脱却できないとね

 

f:id:littchin:20210323145632p:plain

f:id:littchin:20210323145639p:plainf:id:littchin:20210323145646p:plain

C

地味なクラスはランク呪文すら地味だな

 

f:id:littchin:20210323145811p:plain

B

マーロックシャーマンが実現しそうかどうかぎりぎり悩ませる強さある

 

ウォーロック

f:id:littchin:20210323150134p:plain

C

ザ・コンビニって初期設定で薬の販売許可を取らない理由がなかったよね

 

f:id:littchin:20210323150301p:plain

B

カザカスの作りたて!

本体もzooのいち員として戦えるスタッツなのが憎いね

 

f:id:littchin:20210323150425p:plain

C

 

 

f:id:littchin:20210323150535p:plain

C

影呪文に何度も使いたいようなのが存在しなかった

今後に期待

 

f:id:littchin:20210323150640p:plain

f:id:littchin:20210323150816p:plainf:id:littchin:20210323150822p:plain
D

デッキ空にしてこいつ出してラストウィックスを割る!できるか?

この手のカードが強い環境はゲームバランスぶっ壊れてる気がするんだよね

 

f:id:littchin:20210323150843p:plain

C

3~4枚目の怪力男になれるかな?


f:id:littchin:20210323151146p:plain

C

zooでエッグ割れるけどAOE効果には用がなくて…

ウォーロックのカードって事前の段階だとホント評価しづらい

 

f:id:littchin:20210323151351p:plain

!?

デッキ破壊ってこんなにカジュアルに実行できていいものなんですね…

 

f:id:littchin:20210323151503p:plain

f:id:littchin:20210323151510p:plainf:id:littchin:20210323151516p:plain

D

zooで10マナのターンまで戦ってたら勝負はほぼついてるから

このカードで何かが変わることはない

 

f:id:littchin:20210323151654p:plain

C

炎の祭壇もそうだけどこっちが先に引ききっちゃえば強いんだよなあ

 

ウォリアー

f:id:littchin:20210323153445p:plain

B

単体で強いカードだけどサウルファングから呼びたくないな?

サウルファングを採用しないテンポウォリアーが組めたら入る

 

f:id:littchin:20210323153655p:plain

A

1・2Tに場持ちのいいミニオンをテンポよく出せたらすごいバリューが生まれそう

そいつらは顔を殴れば無償バフなのもえらい

ウォリアーに陰キャさせたくないという意気込みを感じる

 

f:id:littchin:20210323153952p:plain

B

こいついっぱい出て冒涜みたいにならねえかな

 

f:id:littchin:20210323154122p:plain

A

そう、サウルファングで出したいのはこういうの

 

f:id:littchin:20210323154159p:plain

A

挑発あるのがすげえなあ

 

f:id:littchin:20210323154317p:plain

!?

逆上はウォリアーの為にあるような効果なので

こういうレジェンドがしっかりいるのはかなり期待できる

 

f:id:littchin:20210323154508p:plain

D

力自慢から何も学習していない…

 

f:id:littchin:20210323154545p:plain

f:id:littchin:20210323154551p:plainf:id:littchin:20210323154556p:plain

D

ハンドバフで戦うにしても10マナ溜まってから

ようやく動き出すようなデッキではない

10マナまで武器とスペルでコントロールチックに戦って

ハンドバフした中量ミニオンを押し付けるデッキ?

 

f:id:littchin:20210323154722p:plain

A

すっごいきらいだよこういうの!

 

f:id:littchin:20210323154914p:plain

A

テンポウォリアーの懸念だった狂瀾怒濤の離脱を

いい感じに補ってくれてる

 

中立

f:id:littchin:20210323155131p:plain

C

タール・クリーパー返して

 

f:id:littchin:20210323155211p:plain

A

評価の難しい番所シリーズ

最低1回は効果を発動するし全力で倒さないと明らかにまずいカードだから

全然強いと思う

 

f:id:littchin:20210323155349p:plain

D

このカードも使わないけど

ドバー・クロコリスク君はワニの恥レベルまで堕ちてしまったね

 

f:id:littchin:20210323155531p:plain

B

自然呪文はドルイド・シャーマンくらいしか所持者がおらず

お世辞にもすごく強いとは言えないが

スペルの種別に関わるカードは少ないし期待を込めて

 

f:id:littchin:20210323155915p:plain

C

またOTKデモハンが悪用しそうなカードが

 

f:id:littchin:20210323160004p:plain

B

少し前のアマニの狂戦士みたいな

テンポよく戦いたいけど2コスの候補が少ないデッキに

基本ワンド職人でもいいけど

1コススペルもだいぶ様変わりしたからね

 

f:id:littchin:20210323160221p:plain

A

マーロック版魔法の絨毯

マーロックデッキそのものはともかくこのカードが弱いとは絶対に言えない

「手札から」の記述がないのでシャーマンの1コスマーロックにも対応してる

 

f:id:littchin:20210323160439p:plain

B

ほんと、1枚1枚は優秀なものが揃ってるんだよマーロックは

 

f:id:littchin:20210323160552p:plain

C

飛び抜けた強さではないけどzooが求めてた軽い自傷

 

f:id:littchin:20210323160756p:plain

B

このスタッツでこのバフ量はけっこう期待したい

 

f:id:littchin:20210323160846p:plain

D

一番上に書いたデモハンのとこの文章コピペしてこようか?

 

f:id:littchin:20210323160936p:plain

C

闘技場でめちゃくちゃに強そう

 

f:id:littchin:20210323161022p:plain

A

朽ちかけたアップルバウムを信じろ

 

f:id:littchin:20210323161151p:plainf:id:littchin:20210323161227p:plain

C

一時期の石牙のイノシシと同じスペックを持つ只者ではないブタ

 

f:id:littchin:20210323161345p:plain

D

猛毒に価値を見出したすぎて

こんな効果まで付いちまった

 

f:id:littchin:20210323161441p:plain

D

いまそういう環境じゃないから

 

f:id:littchin:20210323161552p:plain

C

メタカードが刷られるくらいだし秘策デッキ強いのかもしれねえ…

 

f:id:littchin:20210323161627p:plainf:id:littchin:20210323161709p:plain

C

空の盤面に置くとスペル1枚で取りづらい体力で驚異になるかも

 

f:id:littchin:20210323161947p:plain

f:id:littchin:20210323162020p:plainf:id:littchin:20210323162026p:plain

C

リロイほどではないけどミーム化したWoWの有名夫婦

弱くもないけど強くもなく、ユニークかつ原作を再現したこのカード、

ハーススってこんなゲームだったなあと思い出させてくれる

チンクリックはいない

 

f:id:littchin:20210323162347p:plain

D

傷を負ったシリーズとしては最大のスタッツ

うそ、損傷したステゴトロンがいた

現状はフルスペックで使う手段がなさそうだから無理かな

わざわざヴォルジンするほどでもない

 

f:id:littchin:20210323162655p:plain

C

あ、逆上ってパトロンの条件と一緒じゃん

これ上位互換だね

 

f:id:littchin:20210323162807p:plain

B

デメリットの割にスタッツがかなりデカいから

結構使い出がありそう

 

f:id:littchin:20210323162907p:plain

C

これまでのを見るにミニオンを並べつつ隙をついて番所出していく形になるのかな

どういったデッキになるのか全然創造つかない

オモチャにレジェンド含めた4種類も用意するとは思えないし期待したい

3公爵だってゴミはヴァラナールしかいなかったしね

 

f:id:littchin:20210323163624p:plain

D

神聖呪文はプリ・パラ専用カードと言っていい

ダークムーンレースのプリ馬も使われていないのに大丈夫か?

 

f:id:littchin:20210323163757p:plain

D

かなり難解なオモチャ

南海だけにwwwwwwwwwwwwww

 

f:id:littchin:20210323163941p:plainf:id:littchin:20210323164021p:plain

f:id:littchin:20210323164026p:plainf:id:littchin:20210323164031p:plain

f:id:littchin:20210323164707j:plain

B

まあカザカスなんぞがリメイクされるなんて思わなかったよね

生成がミニオンで有ることも含め旧カザカスとはかなり別物

使いやすい5マナを作るのであれば派手な効果も見込めないくらいの強さで

旧カザカスと同じく時折ドラマを生むだろうといった丁度よいカードだと思う

 

f:id:littchin:20210323170716p:plain

C

傷を負ってない剣匠

バフ前提のスペックで神格化を持つプリは最高、

冷血やニトロブーストのあるローグは貴重なAOEを持てる

ただこういったレジェンドは1枚である程度役割を持てる性能であってほしい

そのままでミニオン1体に2点、それ以外に1点では流石に寂しすぎ

そういう考えの人のために事前に使っておけるハンドバフなのか?

 

f:id:littchin:20210323171230p:plain

C

逆上抜きにしても

5マナ挑発でこれだけケツがデカいのは安産できる気がする

 

f:id:littchin:20210323171600p:plain

D

1拡張に1枚はいる最初の発表で紹介される

新キーワード効果の見本みたいなやつ

すげー弱いとまではいかないけどね

 

f:id:littchin:20210323172238p:plain

D

ブラックソーンが呼べる中でいちばんデカい(中身が)のがこれ

正直この手の断末魔がてっぺんを獲ったことはないので

 

f:id:littchin:20210323172456p:plain

!?

するどそう

マジレスするとそのままのスペックは弱いけど

サウルファングから生まれたこいつはかなり強い盤面をつくりそう

 

f:id:littchin:20210323172635p:plain

C

もういる

けれど対戦で1度も見たことがない

変なコンボをするにはちょっと重いからかな

 

f:id:littchin:20210323172720p:plain

C

効果がちょっと弱いかな…

見返してみると本拡張のミニオン

「●●(地名、氏族名)の●●(職業)」みたいな面白みに欠ける名前とイラストばかりで

バカみたいなことをいっぱい書いてスパム呼ばわりされたいようなおかしな人には

塩拡張といって差し支えないものであるように感じた

このブログは毎回真面目なことしか書いていないので関係ない話ではあるが

 

f:id:littchin:20210323183600p:plain

C

最悪2マナ番所は強いからそれだけ使って5/5を3体でどうか…どうか…

 

 

f:id:littchin:20210323173420p:plain

B

わたし、性悪な召喚士になれました

ま、ま、ま、大丈夫でしょう、ドルイドはいまミニオンでマナ加速もできないし…

 

 

総評

 

よくわからなかった。