Littchin記

政治、経済、ハースストーン、国際情勢等について。世界から性差別を無くすための活動を推進しております  Twitter:@littchin2

メカメカ近況報告:レクサー最強編180814

メカメカからそろそろ一週間です

皆さんはしっくりくるデッキが見つかったでしょうか

りとちはやっぱりレクサーでした

 

f:id:littchin:20180814220749j:plain

 

基本的な戦法はみんな知ってるよね

各カードのマリガン・解説

 

・キャンドルショット

ウォロ、ローグ、パラ、メイジ、シャーマンでキープ

それ以外にはキープしないかな

相手がレクサーでメカンガルー有り読みできるならキープ

プリもどうせ序盤クレクレやデッドリンガー並べてくるしキープかも

まあ大体キープしていいのかも

 

・死にまね

卵かクモ爆弾と合わせてキープ

使い所は割と雑でいい、でもクレクレ君に使うのはちょっと

相手がコントロールならガイストで燃やされる前にガンガン使え

 

・狩人の狙い

ウォロ(Zooはキャンドルショットとセットのとき、偶数ならキャンドルなくてもとりあえず持っとけ)、

ローグ、メイジ(いずれもキャンドルとセット)でキープ

 

・追跡術

人によるけどりとちはキープしない

交換後に初手にきたら撃ってもいい

2枚捨てるのは痛いけど今後の方向性が定まる

えっじゃあキープしてもいいんじゃ…?

 

クレクレ君

まあほぼマストキープかな

 

・花火師

クモ爆弾キープするならキープ

効果発動できないなら出さない

発明家のマジウザへのバフはクモもドラゴンも期待できないときだけ

ジリアックスへのバフはテンポメイジ等少しでも体力を保ちたいときに

 

・クモ爆弾

ローグ、ウォロ、メイジにキープ

こいつをうまく使えるかで勝率がかなり違うと思う

死にまねするかどうか悩むときはだいたいしとけ

もちろん花火師と組むのがベスト

 

・卵

マストキープ

とりあえず持っとけ

 

・テラースケイル

卵、クレクレ君、クモ爆弾とセットでキープ

まじで困ってるときはバニラとして出しちゃえ

 

・側面攻撃

ローグ、ウォロ、メイジにキープ

 

・ショー

ウンブラに変えてもいいかも

アグロに放置されたらキューブで増やして全員急襲でテンポ取り返せ

 

・ジリアックス

回復がマジでありがたい

上手に使ってください

 

・含み笑う発明家

モノノケとブラッドナイトの流行次第で減らしたり抜いたりするかも

 

・キューブ

ドルイド相手に卵食うのはマジでやめとけ

コガネムシが増やされて憤死

 

・メカ・チビドラゴン

デカドラゴン増やせると勝ちが見えてくるけど

精神支配技師も増えてきたから気をつけて

 

・デスレクサー

ほぼキープ

対アグロは難しいところ、序盤凌げそうな雰囲気あるならキープ

持ってて序盤ジャマになることより後半なっても引けないことのほうがよっぽど辛い

 

・モノノケ

ぶっ壊すの楽しい

 

 

気になるカード

・爆弾投げ

強そうだけど入れるならヴェノマイザー等、超電磁がもっとほしくなる

 

・ヴェノマイザー

花火師が信頼できなければこっちかも

 

・ゴブリンの悪ふざけ

持ってないから試せない

 

・縫い目の追跡者

枠があれば入れたいんだけどね

発明家1枚抜いて入れてみる?

 

・爆裂ブロートバット

アグロにマジでキレたら入れる

 

・ネクロメカニック

持ってないから試せない

使ってる人見たことないけど

 

・骸後家蜘蛛

コントロール環境になったらキャスリーナセットで使うかも

 

・キャスリーナセット(グリズリー、キンクラ)

りとちは何回やっても獣が2枚以上ハンドに来るので使わない

 

・メカンガルー

1T以外で仕事しないから入れない

 

・ケレセス公爵

花火師とか無視でこれ入れる構成もあるみたい

引ける自信がないので入れない

 

・ヴォイド・リッパー

まあいらないかな

 

・アルガスの守護者

とても入れたい

 

・躯の狩り手

ジリアックスをデッキに眠らせるのがうまいあなたに

 

・ウンブラ

上にも書いたけどショーと入れ替えてみたい

 

・ウォーギア

そういうデッキではないしいらないかな

 

・菌術師

アルガスじゃなくこっちでもいいかな

 

・ミサイルランチャー

一瞬入れてジリアックスと超電磁したら奇数パラディンが爆発した

 

気力があるときにバ獣について書きたいと思います

よろしくお願いします